04
MERCHANDISE CAST

所属: アルキメデス・スパイラル


職種: マーチャンダイズ・キャスト

時計が好き!
がきっかけでした。

アルキメデス・スパイラルで働きはじめたきっかけを教えてください。

実はわたし、時計が大好きなんです!以前は他のイクスピアリ直営店舗で働いていたので、仕事が終わったあとに、よくアルキメデス・スパイラルへ来て時計を見ていたんですよ。当時は半年に1回くらいのペースで、新しい時計を購入していました(笑)。同じ直営店舗ということもあって、忙しい時期にヘルプとしてアルキメデス・スパイラルで接客したことがあるのですが、そのときとても楽しかったんです。だから、異動の話があったときにアルキメデス・スパイラルを希望したんです。もともと知り合いのキャストも多く、働く場所がかわってもすぐなじめました。

アルキメデス・スパイラルのお仕事内容を教えてください。

アルキメデス・スパイラルでは、腕時計の販売と修理を行っています。とくに、修理のご依頼がとても多いんですよ!毎日5件程度の修理品をお預かりして、店内で電池交換や修理をしています。当店ではお取り扱いのない時計をゲストからお預かりすることもあります。ゲストの大切な品物をお預かりするので、いつも緊張します!それに、当店にはさまざまなゲストが来店されます。たとえば「イクスピアリ内で食事や買い物を楽しんでいるあいだに、時計を修理してほしい」という、遠方からお越しになったゲストや、「アルキメデス・スパイラルにしか修理をお願いしないよ!」と言ってくださる常連のゲストなど。遠方から近隣まで、さまざまな場所からいらっしゃったゲストとお話しできるのは楽しいですね。

身につけた知識を活かして、
ゲストの「たからもの」を探すお手伝い

配属されて、大変だったことはありますか。

10年以上販売業務にたずさわっていましたが、アルキメデス・スパイラルで仕事するまでは、時計のブランドや修理などの専門知識はまったくありませんでした!だから最初のころは、ゲストから時計について質問されたときや、修理を依頼されたときはとまどいましたね。でも、アルキメデス・スパイラルには専門の修理技士がいるので、わからないことがあればすぐ質問して、ときには直接ゲストへ説明してもらいながら対応していました。答えがすぐ出せる環境は、キャストにとってもゲストにとっても、とても安心できます!周囲に質問したり資料を見たりしながら少しずつ勉強して、知識をたくわえていきました。異動から2年半が経った今では、1人でもゲストの質問にお答えできるようになりました!新しく入ったキャストへのサポートも担当しています!

このお仕事の魅力を教えてください。

新しい時計をお探しのゲストには、ゲストの希望や好みを聞きながらぴったりの時計をお探しします。しかし、自分がおすすめした商品が、必ずゲストの心に響くわけではありません。おすすめした商品にゲストがピンときていないようであれば、「これはどうだろう」「あっちの時計がよいかな?」と、見方を変えて別の商品をご提案することもよくあります。まるでゲストのお気に入りのひとつを見つけだす「宝探し」のようですね。そうしてさまざまな商品をおすすめした結果、ゲストの“たからもの”となるひとつを見つけられたときは、とても嬉しいです!この嬉しさとやりがいが、仕事の魅力ですね。

バックナンバー